2017年2月2日木曜日

食べ歩き(90) レストラン山崎 奇跡のりんご 弘前市

レストラン山崎に奇跡のリンゴの冷製スープをいただきに伺いました。

木村秋則さんの無農薬自然栽培のリンゴは、NHKプロフェッショナルでも取り上げられていますし、たくさんの著書があるので大変有名です。このリンゴがどんな味なのかにも大変興味があります。

レストラン山崎では、以前より木村農園のリンゴを用いたフレンチを提供した来たお店で、一度伺ってみたかったレストランです。木村農園の奇跡のリンゴを用いた冷製スープの開発物語は、「奇跡のリンゴスープ物語」となり出版されているのでご存知の方も多いのではないかと思います。

奇跡のリンゴスープと奇跡のリンゴを楽しみに、レストラン山崎へ。
本日のメニューは、シェフお任せの特別料理で定番のメニューにはないコースでお願いしました。最も善いという状態で提供される料理を楽しみにしました。

伺うと、最初にスープは3種類からオーダー出来るということでしたが、やはりリンゴの冷製スープでお願いしました。デザートもいくつかの中からオーダーできるということでしたが、リンゴとリンゴを用いたものでお任せしました。
そんなやり取りがあり、いただいたメニューは、次のようでした。



奇跡のリンゴ冷製スープはこれです。
はじめとの味で、美味しいスープでした。リンゴの良いところだけを抽出したように感じました。



奇跡のリンゴのコンポート

この後に、木村農園のリンゴを2切いただきました。
甘すぎず、自然なリンゴの味でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿