2017年10月29日日曜日

食べ歩き(104) 札幌 モリエール 

年に一度だけ家族でモリエールうようになり4年になります。今年が4回目で、家族4名そろっての訪問は2回目です。今年は妻の母と姉が一緒に参加する予定でしたが、急遽参加できなくなり、結局家族だけでの訪問になりました。

10月末の訪問は初めてですので、晩秋の食材でどんな料理が味わえるのかが楽しみでした。店に着いたのが6時少し回ったころです。既に、客席は2席を残して埋まっています。通された席は、昨年と同じ席でした。座り順は変えて座りましたので、昨年とは異なる景色になりました。

前菜は、昨年と殆んど変わらずの内容です。玉ねぎのキッシュ、ごぼうのスープ、厚岸の生牡蠣、ホタテフリット、温野菜のサラダなどが出されました。また、メインの牛ステーキと添えられてるカブのローストも昨年と同じ内容です。

唯一、異なるのは魚の料理でした。アイナメのフォンドボーとそれに加えられた山椒の香りのリゾットです。その他の料理でも山椒が2種の料理で使われていて、温野菜サラダ、デザート後のいちじくチョコレートトリフュにのせられていました。また、胡椒は生牡蠣の料理と、メイン後に出された羊のチーズに黒コショウが使われ、メインの牛ステーキには白胡椒が使われていました。
の料理には、香辛料や香りを使う機会が増えているという印象を持ちました。これは、たぶんシェフの意思なのでしょうね??
アイナメ
リゾット
今回も大変美味しメニューでした。しかし、フレキシビリティーには少しだけ欠ける内容でした。前述の魚料理と香辛料の使用には新たなチャレンジが見られましたが、殆どメニューが一緒ですので、内容は安定して高いレベルですが、新メニューが少ないのは残念です。安定していることが大変重要ですが、新たなメニューへのチャレンジを、もっとたくさん見てみたいなと感じました。

デザートの後のお菓子に、オーボンヴュータンのガトー・ピレネー(フレンチでの呼び名ですが、ドイツのバームクーヘンです)が供されました。オーボンビュータンのクッキーやケーキは何度かいただいて、大変美味しいお菓子が多いです。ガトー・ピレネーは初めてです。美瑛町でモリエールとオーボンビュータンとのコラボ企画があったそうで、その縁でモリエールにオーボンビュータンの菓子があるのだそうです。
デザート後のお菓子
ぶどう3種
イチジクチョコレートトリフュ山椒のせ
オーボンビュータンのガトー・ピレネー

0 件のコメント:

コメントを投稿