2017年10月31日火曜日

食べ歩き(105) 酒田 玉勘 

またまた、玉勘へ伺いました。
定期的にここの鰻が食べたくなるのです。

今回は、時間が無い中途中下車して走ってお店に到着。酒田に伺うときはいつも雨ですが、今日は珍しく曇り空でした。駅からは少し離れたところにありますが、「酒田=玉勘」という公式が出来上がっており、今日も玉勘へ直行です。

これまでに試したことの無い鰻重に加えてかば焼きを追加してダブル鰻でいただこうと、オーダーをしました。鰻が多すぎかなとは思いましたが、一度試してみたかったのです。そのために、朝食なしでの直行でした。

お願いしてから40分ほどで鰻重+かば焼きが届きました。圧巻です。これを一気にいただきました。鰻が美味しいです。しかし、「お米が足りない・・・」気分になります。
なるほどです。鰻重のバランスは、鰻の量、ご飯の量と店のタレの味と濃さが整わないといけないようです。鰻が多すぎるのもあまりよくないのですね。他店で鰻の量を増やしての2段や3段というのは、その店だから良いのかもしれません。
「超贅沢で、かつ、無駄なお願いをしたのかもしれない。」と反省です。
しかし、玉勘の鰻と卵焼きはいつも美味しいです。


0 件のコメント:

コメントを投稿