2017年10月28日土曜日

酒田市 本間家 山居倉庫 土門拳

山形県庄内地区の豪商の本間家に伺いました。北前舟での商いで富を築いた方です。現在のホンマゴルフに継承されています。

庄内藩は幕末における官軍との戦いで敗れた事がなかったという話を知りました。幕末の幕府軍としては、会津藩が大きく取り上げられています(官軍側の残した記録が豊富にあるそうです)。一方で、庄内藩に対して官軍側の記録が少ないのは、なかなか面白い話しです。庄内藩が強かった理由の一つに、本間家の財が影響したそうです。また、開城後の藩の取り扱いにも、本間家の財が大きく影響したそうです。昔の豪商は、凄いです。



山居倉庫は、北前船時代を彷彿させる倉庫街です。吉永小百合さんがJR東日本の宣伝に使われたときに知りました。現在の吉永さん出演のJR東日本の宣伝の舞台は、秋田県増田町の倉でしたか?

最後に訪れたのが、土門拳記念館です。
「古寺巡礼」が展示されていました。静止しているものに光が加わると「生」が生じるのでしょか?光の力を強く訴えかける写真でした。凄い表現です。絵が表現できることとの違いを強く感じました。

0 件のコメント:

コメントを投稿