2015年5月1日金曜日

食べ歩き(26) 札幌ジンギスカン 札幌市

2015/05/01/金  札幌ジンギスカン 札幌市

地元札幌では有名な、札幌ジンギスカンに行きました。
何故か。初めての訪問です。朝からゴルフで1.5ラウンド後ということもあり、肉が良いねということに。牛はカロリー高いので、ラムにしようとということで、どうせなら札幌ジンギスカンへということになりました。
17:40頃入店。既に、満席で4名が後ろの席で空き待ち。我々は3名で待つことになりました。待ち時間5分くらいで席が空き、有名なラムに挑戦です。
お店のカウンター越しに、大将が肉をさばき、脂身とすじを取り除いています。細かな作業で、きれいな赤身だけになって、お皿に盛られて1人前130gで970円(確か)で提供されます。それ以外のメニューは、ヤサイが1盛500円、キムチ300円、ご飯ものが3種というシンプルなメニューです。

ここのラムは、別物でした。これまでラムやジンギスカン等を食された方には、これ同じべもの?という反応になると思います。たれも、全くの別物で薬膳を種々混ぜ合わせたものです。
肉は、ラムなので通常の処理であれば100gで230kcal程度だと思いますが、脂身を落としてしまうので、よりヘルシーで、かつ、いくらでも食べられるようなあっさりした肉でした。
店の壁には、切り落とした肉はペットにどうぞという張り紙があり、伺うと、無料で提供してくださるそうです。

この店のラムは一度食してみる価値があります。17:30開店で、肉が無くなり次第閉店で、通常は21:30頃には店じまいしてしまいます。そんなわけで、私はなかなか行けなかったお店でした。

写真














0 件のコメント:

コメントを投稿