2015年6月19日金曜日

食べ歩き(36)志んぼ

2015/06/19/Thu.   志んぼ  うなぎ

札幌は、うなぎ文化を余り感じない土地です。
大きな街ですが、うなぎ屋は、少なく、美味しいお店も少ない所です。新鮮な魚が沢山あるので、うなぎを食べる機会が少なかったのだと思います。

5ヶ月くらい前の経験ですが、札幌のある飲み屋でのできごと。
女性二人が「うなぎ」批判をしているのを聞いた事がありました。
「きのう、うなぎをごちそうになったんだけど、なにが良いのか分からない?」
「私も、うなぎは嫌い。どこが良いのかね?」
「そうよね、思い出すのも嫌だ。でも、ご馳走になったので、半分くらいはいただいたんだ。辛かった。」

札幌では、うなぎが話題になることも珍しいけど、こんな批判も珍しいので、鮮明に覚えています。

私の出身は埼玉の田舎なので、街に沢山のうなぎ屋が有りました。家のそば200メートルの中に2軒のうなぎ屋がありました。坂東太郎の街だからかも知れません。

「志んぼ」は、こんな札幌では珍しく美味しいうなぎ屋です。関西風の仕上げで、蒸さずに焼きだけで仕上げます。焼きだけで、ここまで柔らかに仕上げるはすごいなと思います。
うなぎの他に、「新子焼き」もおいしいです。若鳥の半身を生から炭火で焼き上げ、パリッとジューシーに仕上がっています。うなぎも新子焼きも、どちらもお薦めで美味しいです。

<メニュー>
新子焼き
串もりあわせ(3種)
うな重
→お腹パンパン

熱量;1354kcalでした。










0 件のコメント:

コメントを投稿