2015年6月3日水曜日

岩手県 久慈市&宮古市

2015/6/2-3  岩手県久慈と宮古に行った。
初めての訪問で、多分最後になると思う。

仙台から二戸まで新幹線で、二戸から久慈まではバス。
久慈は、あまちゃんの撮影現場でした。今でも、その名残が町のに見られました。火曜日の訪問で、定休日のお店が多かったです。

久慈では、「まめぶ汁」を。
中にクルミと黒糖が入ったすいとんが醤油汁に入っている。
つゆの醤油味とまめぶの甘味が混在する。

久慈市は火曜日がお店の定休日にしているところが多い。



久慈から宮古までは、三陸鉄道です。三陸鉄道という「音」は、何故か聞き慣れた音です。一度は乗ってみたいと思っていました。

これは、三陸鉄道の特別車両
だそうです。





三陸鉄道車両内から外を覗く。







三陸鉄道は、団体の旅行客で混んでました。
1両編成です。






あまちゃんで登場した赤い灯台







宮古では、浄土が浜にて観光客と一緒に遊覧船に乗りました。海からの三陸海岸は、きれいにでした。
宮古の駅!!

宮古市は、水曜日を定休日にしているところが多い。
市場も水曜が定休日でした。



浄土ヶ浜ビジターセンターから出る遊覧船








海からの三陸海岸







陸からの浄土ヶ浜






浄土ヶ浜の記念撮影所
観光客が結構います





宮古でのランチ
ちらし寿司(1800円)
寿司ネタと酢飯が別盛りでした。





宮古からバスで盛岡に、盛岡から仙台に戻りました。
三陸は、魚がおいしいと言いますが、今回は、大当たりというお店がなかったです。そんな中で、宮古のお寿司は、いけました。

0 件のコメント:

コメントを投稿