2017年4月29日土曜日

食べ歩き(100) アルポルト 弘前市

記念??すべき、食べ歩き100回記念は、弘前市のアルポルト (ALPORTO)です。Webでのアルポルトのジャンルは、「西洋各国料理」となっています。西洋各国料理という表現が、実はピッタリのお店でした。美味しい西洋料理を提供しますという表現に間違いはありませんでした。

弘前市は、お菓子屋さんと喫茶店が多い街です。また、フレンチ、イタリアンなどのレストランもたくさんあります。そんな街に、アルポルトはあります。以前に弘前に住んでいた友人に、「弘前で訪れるべきお店はどこ?」と聞くと、すかさず「アルポルト」と返ってきました。他の有名店や、食べログ上位店を聞いても、「是非、アルポルト」とその友人は答えていたのを思い出します。そんなアルポルトに、やっと伺うことができました。


アルポルト情報は友人からのイタリアンでおすすめというだけです。予約を入れた際にも、「コーストなどはないので、来店されてからアラカルトでどうぞ」ということでした。よって、何が良いのかはWeb情報のみです。アルポルトのフェースブックでは、パエリアの紹介があります。スペインなのかな?イタリアンなのかな?と明確に区別しないほうが良いのかもしれません。

来店して、メニューを眺め、何を頼んでよいのかわからないので、お店の方に伺いました。「何が、最もおすすめですか?」と。すると、「パエリアです」と即答でした。「それでは、最後にパエリアをいただくとして、他には何か?」と尋ねると、「今日のおすすめはこちらです。」と「本日のおすすめメニュー」をいただきました。たくさんあるお肉料理から、「チキンのカチャトーラ」をお願いしました。

この何気に頼んだ「チキンのカチャトーラ」は大変美味しかったです。大正解のチョイスでした。他にモット正解のオーダーがあったのかもしれませんが、他はわかりませんのでこれで良しとしましょう。

記念すべき100回記念は、このカチャトーラとお店のお勧めパエリアと、とても美味しい西洋料理を提供してくださるアルポルトで良かったと思いました。大変リーズナブルですが、一つ一つの料理が美味しくて、真面目に料理を提供してくださる姿勢が感じられる大変良いお店でした。友人がお勧め店と紹介してくれたアルポルトを、今度は、私が皆さんにお勧めしたいと思います。決して高級店ではありませんが、弘前に行ったら西洋各国料理アルポルト??です。




チキンのカチャトーラ
パエリア

0 件のコメント:

コメントを投稿