2017年4月13日木曜日

食べ歩き(98) わのしょく二階 仙台市

わのしょく二階」という仙台市の和食屋さん。

震災前に会社に退社を申し出て独立を計画したのだそうですが、震災があり、独立が困難な状況に。しかし、今更会社に戻れないとお店を出すことに。店舗を探すがなかなか良い場所が見つからない。できれば一階で店を出したかったけど、無いので二階となる現在の場所を確保、こうなったら、店の名も「二階」にと言ういきさつで、この店名は「二階」になったそうです。震災は色々なところで影響しています。

初めてうかがった「二階」ですが、大変良いお店でした。一品一品はしっかりとした内容で、材料を含めて厳選しています。刺身も久々に美味しい刺身でした。せり鍋は、仙台でいただいたせり鍋中でNo.1です。セリは、実は4月から5月のセリが美味しいのだそうです。太くなるので、硬くなり美味しさも低下するのだろうと思っていましたが、目から鱗でした。「二階」のせり鍋のセリは、三浦さんという方の無農薬栽培のセリです。また、出汁は、蔵王で飼育されているバルバリー種鴨ガラから出汁をひいているそうです。大変おいしい出汁がとれています。この出汁だけでも、お勧めです。

アスパラガスの天ぷらも、山形産の太いアスパラの天ぷらで、北海道のアスパラと同じように美味しいアスパラガスでした。

お客さんには、女性の方も多いようです。おしゃれで隠れ家的な和食屋さんです。メニューは多くはありませんが、厳選した仕入れをしていると思います。
本日は、定額のコースでしたが、一品料理も試してみたいお店でした。




0 件のコメント:

コメントを投稿