2015年7月22日水曜日

食べ歩き(42) 東海亭 宮城県とよま

2015/07/22 東海亭 鰻

20年ぶりに東海亭に。
お店の場所が変わった。北上川の畔にあったのに、少しだけ川から離れた(50mくらい)場所に移っていました。
登米の鰻屋は、東海亭と清川。今日は東海亭を目指しました。
昔と変わらない、甘すぎず、辛すぎずのかば焼きの味でした。
元々、埼玉の利根川の畔で育ったので鰻は身近な食材でした。我が故郷の町は4万人程度の小さな町ですが、知っている鰻屋さんだけで6件。家から100mの範囲に2件も有ったので、鰻は身近な食材でした。故郷の鰻のかば焼きの味に近いのが、宮城の登米の東海亭の鰻でした。会社に勤め、7年ほどたった際に、登米の鰻屋で食べた味が、故郷の鰻の味に近かったので、忘れられない味になっています。東京のいくつもの名店でも鰻を食べましたが、登米の鰻にはかなわないなと思います。なにせ、天然鰻もありますので。
今日はせっかくなので、大量に鰻を味わいたいという思いから、3段重ねのうな重(養殖)にしました。2.5人前の鰻が3段に分かれて登場します。ごはん少な目でお願いしました。
うまかです。

<熱量:料理1,110kcal>

<評価>
①美味しい℃ ;☆
②安全℃    ;☆
③コスパ℃   ;☆☆(鰻の中では)
④また行く℃  ;☆
?:判定不能
□:少し残念かな
△:普通
☆:少し良いかな
☆☆:高い価値だ
☆☆☆:最高の価値だ





3段うな重のセット







うなぎが3段







うなぎの胆しぐれ煮







うなぎの肝吸い(薄味でよい)





ついでに、
団子屋さんがありました。7年前からやっているそうで、鰻を食べたお客が良くよるお店だそうです。美味しかったです。


あん団子とお茶





ついでのついでに、武家屋敷跡の春蘭亭


春蘭亭の店内







0 件のコメント:

コメントを投稿