2018年3月18日日曜日

浅草 神輿 浅草寺本尊御示現会「浅草神社宮神輿本堂堂上げ・堂下げ」 お神輿

浅草の浅草寺のお祭り事である、浅草寺本尊御示現会「浅草神社宮神輿本堂堂上げ・堂下げ」に遭遇しました。

たまたま、浅草滞在をしており、浅草浅草寺裏の大学芋の千葉屋へ買い物に行った帰りがけに遭遇です。「浅草神社宮神輿本堂堂上げ・堂下げ」については、まったく知らないものですので、行列の前方で年配の方に声をおかけし、何のお祭りなのかを伺いました。それによると、浅草神社の本社神輿三体を浅草寺本堂外陣にお上げし、一夜奉安する行事だということです。三社祭は有名ですが、そのお神輿が別の機会にも奉納されていることを初めて知りました。


浅草寺本尊御示現会「浅草神社宮神輿本堂堂上げ・堂下げ」
  出典:浅草神社(http://www.asakusajinja.jp/asakusajinja/jigene.html)
以下転載
  • 草寺本尊示現会(3月18日)について
  • 浅草寺 推古天皇36年(西暦628年)3月18日の早朝、檜前浜成・竹成の兄弟が江戸浦(隅田川下流の宮戸川)で漁をしていたところ、一躰の仏像を投網の中に発見し、土師真中知がこれを拝して聖観世音菩薩の尊像であることを知り、従者と共に槐(えんじゅ)の木の切り株に尊像を安置しました。「浅草寺本尊示現会」は、この「浅草寺縁起」に基づいた行事です。同縁起によれば、その後一夜にして「あかざの草堂」が築かれ、10人の子供の手により尊像は草堂に安置されており、これが浅草寺の創始であると伝えられており、従って「浅草寺本尊示現会」は浅草の町の誕生を祝う行事として行われていました。また江戸時代までは「三社祭」と一体の行事として神輿の渡御と併せて執り行われていましたが、明治維新以降は神仏分離令によって「三社祭」は5月に行われることになり、上記のような「浅草寺本尊示現会」の本来の意味が見失われがちになって参りました。私達浅草に根付く者と致しましても、この「浅草寺本尊示現会」が一層賑わうように図ることは長年の懸案となっており、平成12年「古式三社祭舟渡御」の一部として再現させることにより、広く内外に浅草の生誕の歴史を広め、ひいては浅草の町の更なる発展を目指すものとして実施されました。




          この行列の回りには、外国の観光客の方も大勢集まって写真を撮っていました。私を含めて多くの方が、この時間にここにいた偶然を喜んでいます。浅草街を歩いてみると、半分以上が外国からの観光の方でしょうか。国外からの観光客は、以前に比べて増々多くなっていることを実感させられます。

          浅草寺の本神輿は立派です。大きさも大きいですが重厚でした。

          0 件のコメント:

          コメントを投稿