2018年2月21日水曜日

食べ歩き(123)  志んぼ 札幌市

札幌の鰻 志んぼ
北海道は、海鮮が豊富なことと、川にウナギが住まないことが原因なのか?鰻文化がありません‼関東育ちの私にとって、札幌で暮らすにあたり数少ない残念なことです。勿論、全く店が無いと言うわけではありませんが、美味しい鰻を提供する店が少ないと思います。

そんななかで、「志んぼ」は大阪焼きの鰻屋として美味しいお店です。大阪焼きですので蒸しませんが、炭の遠赤外線でじっくり焼くので美味しい鰻を提供してます。琴似にあるので行く機会が少ないのですが、今日は、数名の仲間と伺いました。

元々は、新子焼(若鶏半身焼)のお店でした。この新子焼を、この店では店名の「志んぼ」から命名し「志んぼ焼き」としています。その後に、鰻も扱うようになり、今では鰻と志んぼ焼きのお店になったようです。志んぼ焼きは、事前予約が必須です。

「鰻重には向きがあるのよ」と教えていただいたのはこの店でした。頭の方が手前で、尾の方が遠いところに来るようにお客に出すものなのだそうです。その理由はうかがわなかったので、次回聞いてみようと思います。何か理由があると思われますので。

店内には、開催中の平昌オリンピックのスピードスケートの高木美帆選手の写真が飾ってあります。親方が元選手で、バックアップされてるそうです。

本日のお任せメニュー
お通し(冷奴)
志んぼ焼き
焼鳥
鰻白焼き
鰻重(肝吸と香の物)
ということで、結構な量でした。
摂取熱量:1518kcalです。


志んぼ焼

この向きだそうです

0 件のコメント:

コメントを投稿