2018年2月12日月曜日

菓子/和菓子:ROMA 森の香本舗 仙台市

仙台市の和菓子店「森の香本舗

昨年初めて伺いましたが、実はお目当てのお菓子は、この時購入できませんでした。その理由は、この時期は作っていないということでした。「2月になれば造り始めるので、そのころに問い合わせてください。」というお話でした。

この話を思い出し、2月初旬にお店に電話すると、「作ってます。」というお返事です。
その菓子が、❝ROMA❞という横文字の和菓子です。
クルミの葛寄せということです。このお店の売りだそうで、美味しいと伺っています。
クルミをペースト状にして葛を混ぜて固めたもののようです。見た目は、クルミ色の水ようかんのようです。

ROMAと前回訪問時にも購入した、どら焼きを予約して、お店に伺いました。
この時期のお勧めは、鶯餅とのことでこれを追加してお持ち帰りです。

ROMAは、想像ほどクルミが強くなく、ほどよくクルミを感じます。葛寄せにしていますが、形が崩れないような硬さにまとめているので、葛切りのようではなく、プルプルのプリンではなく、しっかりしたプリンのような硬さというより感触があります。
大変美味しい洋菓子のような和菓子です。値段は生菓子の値です。


追加でいただいた鶯餅は、粒あんを餅でくるんだ定番です。鶯餅=緑色のイメージ通りのお菓子ですが、餡が独特で、少し柔らかめに仕上げた餡を用いています。美味しい鶯餅でした。


ところで、ROMAの命名の由来をうかがいませんでした。次回の訪問時に聞いてみます。

0 件のコメント:

コメントを投稿