2017年3月30日木曜日

食べ歩き(97) ミートピア 米沢市

米沢牛のお店、ミートピアに伺いました。
ミートピアは、扇屋牛肉店がやっているレストランです。

沢山ある米沢牛のお店の中でイートインするなら?と地元の方に伺うと、ミートピア、鳥勝を紹介して下さる方が多いようです。観光で来られる方に伺うと金剛閣。ぐるナビではグッド、東洋館となります。余りに沢山あるので、どこが良いのかわかりません??

ミートピアでは、識別コードの付いた特別米沢牛もあります。これよりランクが下の米沢牛も扱っていて、比較的リーズナブルなお肉もありました。

しゃぶしゃぶ、すき焼き、ステーキ、焼肉と何でもOKです。牛かつもありました。今日は、しゃぶしゃぶで肉の味を確認することにしました。しゃぶしゃぶが良いか?ステーキが良いか迷いに迷いましたが、最終的にはお店の方の、肉の味はしゃぶしゃぶの方が分かりやすいという事でしたので、しゃぶしゃぶに。しゃぶしゃぶの米沢牛は1人前で、130gだそうです。特別少ないということは無いようです。

サラダをいただいていると、しゃぶしゃぶの用意が。少しして、米沢牛の登場です。
しゃぶしゃぶして、何もつけずにいただきました。肉の甘味は感じますが、それだけでは何か物足りない感じがしました。普段いただく際には、出来るだけ食材の味だけでいただくようにしているのです。もちろん、肉は溶けますが、何かにつけないと少し物足りなさを感じました。。ゴマダレと、ポン酢を付けていただくと、しゃぶしゃぶに戻りました。

ミートピアには大勢の著名人が来られているそうで、たくさんの色紙がありました。堅苦しくなく、普段着で米沢牛をいただくには持って来いのお店でした。団体のお客さんや、カップル、会社帰りの方など様ざまな方がお店に居られました。お店は全員が女性でやられているようです。お肉の量などを伺うと、即座に調べて教えて下さります。
サービスの牛串
しゃぶ肉

0 件のコメント:

コメントを投稿