2017年3月28日火曜日

食べ歩き(96) 鮨よしたけ 銀座

鮨よしたけに伺いました。
ミシュラン3★店ですので、今更紹介の必要はないですね。

私たち夫婦の他に、カップルが1組、イタリアンシェフが友人と二人で、中国の男性が一人でという7名でした。
20時30分からの部でしたので、20時20分頃に店に伺うと、前の組のお客様がまだ席に居られ、数分待ちます。
その後に店に入り、真ん中のとても良い席に通されました。手元まで見えるので、楽しい席であります。
時間通りに会が始まります。

料理は、
みるがい
白魚と酒盗の笹の葉焼
なまことこのわたと鮑のくちばしの酢の物
鯛のこのわたつつみ
鯛の背側の刺身
煮だこ
鮑と肝ソース
のどぐろ唐揚げの九条ネギあんかけ
と繊細で素材を活かした料理が続きました。鯛の腹と背の違いが分かります。手の加え方によりこんなに違うものなのですね??!
この後に寿司が、
すみいか
鮪づけ
鮪中トロ
鮪とろ
サクラマス
金目鯛
こはだ
あじ
大間の紫雲丹と馬糞雲丹
ボタン海老
笹の葉焼き穴子
中落ち手巻き
玉子
と続きました。
美味しいお寿司でした。穴子の笹の葉で焼いたお寿司は、特別美味しかったです。笹の香りと穴子が合います。

0 件のコメント:

コメントを投稿