前回訪問の際には、たくさんの種類がある瓦煎餅から、いくつかをいただきました。
あれから一年半ですが、この間に三松堂は有名店へ変貌したようです。ANAの機内誌「翼の王国」に紹介されたと、HPに掲載されています。
前回訪問時には、駅にあるお店と本店共に、たくさんのお菓子であふれていました。今日は、煎餅も無いような状態です。宣伝の効果は大きいですね。前回訪問時は、お客は私だけで色々とお話しし、お菓子のことを教えていただきました。今日は、店の中には5~6人のお客さんが居られます。店の前には車数台が路駐です。
棹菓子を含めて、いくつかお願いしようと伺いましたが、何もないのだそうです。上生菓子は、季節ものの桜餅3種と、最近人気の「イチゴわらびもち」だけを作っているそうです。桜餅も、つぶあんとこしあん桜餅はあるけど、道明寺は無いということです。
それでも、粘って「棹菓子何かないですか?」と聞いていると、別の店に持ってい行く予定の「萩のしずく」を一つ出してくださいました。
店にある、桜餅、イチゴわらびもち、萩のしずくに瓦煎餅数種をお土産にGOT。
桜餅は桜の葉2枚に包まれていて、そのまま頂戴します。餡は、こしあん、つぶあん共に美味しいです。三松堂のあんは、北海道の小豆を使用していて、小豆の存在感を感じる餡です。
イチゴわらびもちは、イチゴ大福の餅の部分があわび餅になっているのですが、わらびもちの方がアッサリで、美味しいと思いました。大きなイチゴと繊細なこしあんにわらび餅の食感と、バランスの良い上菓子に仕上がっています。
これ以上有名になると、お菓子が無くなるかもです。もともと、良い食材に無添加で安心で美味しいお菓子を提供しておられたので、人気が出るのは自然なことです。お菓子が無くならない程度に流行ってほしいですね。季節もの以外のお菓子が造れないようにならないでほしいところです。あと、体を壊さないように頑張っていただけることを祈念します。次回訪問する機会がある場合は、事前に連絡をして取り置きしてもらわないと、手に入らなくなるかもしれません。
こしあん桜餅 |
つぶあん桜餅 |
イチゴわらびもち |
0 件のコメント:
コメントを投稿