2016年11月10日木曜日

食べ歩き(82) 仙台市 IZAKAYA 雷太

仙台市のIZAKAYA 雷太に久しぶりの訪問でした。

寒い仙台でした。仙台の町中のビルの細い階段を地下に降りたところに、雷太があります。
コートを脱いで、お店に入ると鍋が用意されていて、今日は何の鍋ですか?と言う問いに、「せり鍋です!!」とのこと。
これは嬉しいです。今季初のせり鍋がいただけます。2-3年前頃から、仙台で増えたせり鍋です。元々、仙台市の隣町の名取市では、昔からセリを栽培している地でした。名取市あたりの民家では、お鍋や味噌汁にはセリという構図が当たり前でしたが、居酒屋がセリ鍋を扱いだしたのは、まだ最近です。

早い時間から満席の雷太です。いつ来ても、満席で当日では、なかなか入れないと思います。料理はしっかりしていますし、お酒も豊富、コスパも良いので、人気店ですよね。

牛筋煮込みから始まり、お造り(のどぐろ、中落ち、ブリなど)、仙台牛グリル、鵡川産シシャモと続き、カレイの唐揚げ、せり鍋でした。その他に、タラの白子に〆のそばです。

タラの白子は、現在の卸値が6-7,000円/kgだそうで、12月に入ると10,000-12,000円/kgに跳ね上がるので、今がチャンスとのことです。いただいた白子は、本当に新鮮で美味しい白子でした。

値段を考えると、若い大将の頑張りが感じられる内容です。この内容で、8-9,000円であれば普通でしょうが、その半額ですので、このコスパの良さは驚異的です。仙台は、高いお店が多いので、ここは特別です。
本当に、良いものを、低価格で提供することに努力しているなと感じます。ここを訪れた方が、リピーターになることが多いのを理解できます。

牛筋煮込み

仙台牛

白子(美味しかったです)



0 件のコメント:

コメントを投稿