2016年11月30日水曜日

食べ歩き(86) 中国料理 彩雲 仙台市

中国料理彩雲にて、某氏送別会でした。
中国料理彩雲は仙台市のホテルモントレーの17階にあるお店です。
中華で飲み放題で、送別会ということで、結構皆さん飲みました。

何が出るのか楽しみにしながら、会は進んでいきます。
某氏のこれまでの功績や、少しだけ暴露話し等々、ご挨拶が続きます。このような会は、日本特有なのでしょうか? 他の文化圏でもありそうですね。パーティーという表現に変わっているかもしれませんが。

料理は、前菜盛り合わせ、卵と蟹のスープ、豚ヒレのつみれの黒酢豚、北京ダック、点心はシュウマイ、最後に甘い麻婆焼きそばでした。
麻婆焼きそばは、数年前から仙台のB級グルメ第3弾??(多分です。冷やし中華、牛タンに次ぐ)として中華屋さんで出されるメニューになりました。あんかけ焼きそばのあんが、麻婆豆腐になっているものです。
本日のは、麻婆ではなく、唐辛子や山椒等の香辛料を用いず、豆腐の煮込みあんかけ??でした。色々と、趣向を変えておられるようです。
B級グルメも多種多様で、最近は知らないものも増えました。私だけでしょうか?

甘い、麻婆???焼きそば ホタテ入り

0 件のコメント:

コメントを投稿