2015年8月26日水曜日

食べ歩き(50) 神楽 秋田市

2015/8/25 神楽 秋田県秋田市

昨日に続き、秋田での食事でした。今日は和食ということで、秋田のきりたんぽ鍋を食べに行きました。神楽は初めてのお店です。
きりたんぽ鍋は、比内鶏の出汁とつゆが味の決め手です。実は、大好きなものの一つです。秋田に住んだ頃は、冬の前の新米のたんぽの発売を楽しみにしていました。比内鶏の出汁とゴボウの味にたんぽが加わると大変おいしい料理のひとつになります。
今日のきりたんぽ鍋のつゆは比内鶏の味が出ていてよい味です。しかし、たんぽが小さいのとゴボウが効いていないのが少し残念でした。
稲庭うどんは裏切りません。いつ頂いても美味しいです。

<本日のメニュー>
前菜(ホタルイカ沖漬け、ゴマ豆腐、ハタハタ寿司、いぶりガッコ)
鯛のお造り
きりたんぽ鍋
鶏の唐揚げ
比内鶏の焼き物
稲庭うどん









<カロリー>
約869kcal


<評価>
①美味しい℃ ;△
②安全℃    ;△
③コスパ℃   ;△
④また行く℃  ;△
?:判定不能
□:少し残念かな
△:普通
☆:少し良いかな
☆☆:高い価値だ
☆☆☆:最高の価値だ

0 件のコメント:

コメントを投稿