2017年11月12日日曜日

食べ歩き(109) Dottore(ドットーレ) 仙台

仙台の湯治場である秋保温泉にあるPizza&Cafe森のオーブンドットーレに伺いました。
11時オープンといことでしたので。朝食抜きでまっすっぐに秋保へ向かいます。10時半には到着。まだ。待たれているお客さんがいないと思いきや、私のすぐ後に8名の団体さんが到着です。紅葉がきれいな林の中にある小さなお店は、元々開業医さんの建物だったのでしょうか、外観が昔のお医者さんのお面影があります。

場所は、秋保温泉でおはぎ有名な「さいち(NHKプロフェショナル)」の斜め向かいの岩沼屋ホテルの裏手にあり、岩沼屋ホテルの駐車場も使えるようです。

このお店の情報源は、WEBで見ていてたまたま出会ったお店です。その情報を元に色々と情報を集めると、ピザ専門店で、美味しい手ずくりピザを提供しているとのことでした。人気店で、土日は開店からズーっと並ぶとのことです。

11時丁度に店のドアが開きました。中に入るには、靴を脱いでスリッパに履き替えます。通された席は、奥の落ち着く席でした。ピザは数種類あり、チーズには相当にこだわっているそうです。2つの種類のピザをハーフ&ハーフでのオーダーも可能ということです。お願いしたのは、オルトナーラ(野菜のピザ)と4種のピザのハーフ&ハーフでした。

11時開店と同時にほぼ満席です。待つこと、15分くらいでピザが来ました。カリカリに焼けたピザ皮とトマトベースにチーズたっぷりのピザです。どちらもピザも大変美味しくいただきました。ピザのベースが薄いけどしっかりしていて、小麦の味が良いのがこのピザの特徴でしょうか。

チーズはこだわりがあるというように、美味しいチーズでした。余り癖の強くないチーズを用いていますので、食べやすいというのが多くの方から評価されて、受けているのかなと感じました。癖のあるチーズが大好きな私にとっては、少しだけ物足りないチーズでありました。

もう少し何かいただこうとお店の方に伺い、メニューからリンゴの処方箋というリンゴをトッピングしたケーキをお願いしました。これは、リンゴパイではなく、密度の濃いケーキのスポンジに別途リンゴを煮たのが上に載っています。このスポンジがズッシリですので、ボリュームは満点でした。

店を出る時には、外に待たれている方が10名ほどおられました。やはり人気店ですので混むようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿