2017年11月3日金曜日

食べ歩き(106) 会津 えびや

会津若松駅から20分ほど歩いたところにある「えびや」さんへ伺いました。
店構えからも、古いお店なのだろうなと思わせる佇まいのお店です。明治からの店のようです。現店主は4代目のようです。店の中に、このお店をモデルにしたのだろうなと思われる絵があります。齊藤清画伯の作です。齊藤画伯は、世界的に評価の高い版画家です。「会津の冬」と言う作品が有名です。店の方に伺うと、このお店も齊藤画伯の会津の冬のモデルになったのだそうです。


鰻がメインのお店ですが、会津ソースかつ丼の会にも登録されています。鰻も食べたいし、ソースかつ丼もいただいてみたいと思いながら店の中へ。
鰻は、大串と言うのがありますが、見たところそんなに大きな鰻ではなさそうです。そこで、鰻重はごはん少な目でお願いし、ソースかつ丼は、ご飯無しでお願いしました。その他に、肝焼きとうまきもお願いしましたが、少し多かったかもです。

最初にご飯無しかつ丼が、その後、鰻重が出されました。カツは、ヒレカツです。あっさりしたヒレカツで食べやすいカツでした。鰻は予想通りにあまり大きくない鰻でしたので、カツ+鰻でも大丈夫でした。肝焼きは驚くほどたくさんでした。
お店の方で気を遣っていただき、茶わん蒸しまでご馳走になり満腹でした。でも、そんなにカロリーが高いわけではありませんでした。ご飯の量を相当減らしたのが良かったようです。


この肝焼き、美味しい


0 件のコメント:

コメントを投稿