青葉通りを歩いていると、茶室・緑水庵という看板があり、細い路地を入ると、大きなマンションに挟まれて、別世界がそこにあります。
緑と赤いモミジに覆われた茶室がひっそりと佇んでいます。これまで、あおば通りをゆっくり歩いたことが無かったので、全く気づきませんでした。
もう一つの驚きは、仙台市役所 青葉区茶室であるという事です。Webで確認すると、区内の茶室 緑水庵として市のHPに紹介されています。HPによると、私がたまたま通りかかったのが火曜日でしたので、この日は一般公開日に該当したので、中に入れたのだという事を知りました。また、この茶室は一般に貸し出されているのです。
モミジの葉はほとんどが落ちて、池の水面はモミジの落ち葉で覆い尽くされています。庭のモミジは掃かれていてモミジの絨毯とはいきません。掃かれて集められたモミジが山になっています。少し、残念。
茶室の中では、和服姿のかたがお茶を楽しまれているようです。一般公開で、茶室の外には、お茶(お菓子込)で茶室でいただけるようです。時間が無いので、中には入れずに庭園を出ました。
HPによると、今後の一般公開は、12月5日・19日 平成30年1月9日・23日だそうです。2-3月は一般公開しないとあるので、お茶を頂戴にうかがう機会は、12月から1月の4日だけのようです。また、事前に連絡を入れておくのがよさそうです。
0 件のコメント:
コメントを投稿