店名:吉田菓子舗
場所:会津若松馬場町
めいじそうぎょうの吉田菓子舗に入ると、女将さんが対応してくれました。お店の一押しは、「巴最中」と「四道将軍(お饅頭)」とのことです。その他に、お茶うけの生菓子を数種類作っておられます。巴最中はこしあんで甘みを抑えて作っているとのこと。四道将軍は、反対に粒あんで甘みをきかせているそうです。また、生和菓子はこしあんを基本に作られているそうです。
そんな話を伺っていると、お店の奥から大女将が出てこられました。「私共のお菓子は、添加物を使わずに、一つひとつ手作りです。」「是非お試しください。」とのこと。昔からしっかりしたお菓子を提供することに専念してきたのだろうと感じます。のれんの奥では、お菓子を一つひとつ手ずくりしている様子がうかがえます。
今日は、巴最中、四道将軍、ハート形胡麻入りサブレに生菓子数個をいただきました。
店を出てから気づいたのですが、店の通り側にはショーケースがあり、パンが置かれています。後日に、ネットで調べると、パンが美味しい和菓子屋さんという書き込みがたくさん寄せられていました。
代表菓子
1.四道将軍(SIDOSHOGUN):饅頭
小豆粒あんに薄い皮を纏い回りに砂糖がまぶされている。
餡がしっかり入っていて見た目以上にボリュームがある。
粒あんは小豆の形をとどめないようにつぶしています。しっかりとした甘みです。
2.巴最中(TOMOE-MONAKA):最中
一口サイズの最中で、餡はこしあんで甘みを抑えていますので食べやすいです。
本当に一口でいけるので2-3個で最中1個のボリュームです。大変、食べやすい最中でした。
0 件のコメント:
コメントを投稿