2015年10月12日月曜日

2015/10/10 緑の野菜3種のプラッツチーズサラダとトマトと梨の リコッタチーズを作りました

料理?に挑戦

埼玉の学生時代の友人邸に、6名の同級生と後輩が集まりました。一昨年から始まったイベントで、大学の同好会OB&G会の数名によるGolfの会です。
札幌市、明石市、名古屋市、長野県飯田市、甲府市等から集まり、明日と明後日は、おおむらさきゴルフ倶楽部と飯能ゴルフ倶楽部でGolfが有ります。私は、明日のおおむらさきには参戦し、明後日は、大学院の同級生が設立したコンサルタント会社との会議が神田であるため、飯能には参加しません。

今日は、千歳空港で小樽のかま栄のかまぼこと、チーズを2種類(Fattoria Bio Hokkaido Ricottaと米村牧場プラッツチーズ)、ロイズ新商品ポップコーンチョコレートと北菓楼の柳だこ開拓おかきを用意して参戦です。埼玉では、オードブルと手打ちうどんを用意してくれました。   
途中で、サラダ用のレタス、トマト、ブドウとアボガドを購入し、北海道から連れてきた、チーズと組み合わせて、2種類の料理を作成しました。
“3緑(レタス、ブドウ、アボガド)のプラッツチーズサラダ”と“トマトとなしのリコッタチーズ”です。
山梨からの後輩が、煮貝(にがい)を持参し、キュウリとミィルフィーユにしてくれました。煮貝は、初めていただきました。武田信玄候が、鮑の保存食として作成を奨励したと云われているようです。高級品です。美味しかったです。


3緑のプラッツチーズサラダ
トマトとなしのリコッタチーズ
手打ちうどん
煮貝(鮑)とキュウリのミルフィーユ

0 件のコメント:

コメントを投稿