2015年10月12日月曜日

食べ歩き(59) 割烹旅館二葉 埼玉県小川町

大学同好会の同級生と後輩とのゴルフの打ち上げで、埼玉県比企郡小川町の老舗割烹旅館二葉に行きました。二葉には、国登録有形文化財の離れ「御厨庵」があり、有名な割烹旅館です。

小川町と言えば、最近脚光を浴びた、ユネスコの重要指定文化財の細川紙(和紙)の町です。また山岡鉄舟ともゆかりのある所です。
本日提供されたのは!大皿料理。
10人前が1皿にて盛られているので、豪快でした。各品は、しっかりした味で、美味しかったです。最後の〆めが、名代料理の「忠七めし」です。山岡鉄舟との関わりで生れたとお店の社長さんに伺いましたけど、具体的な関係を聞くのを忘れました。忠七めしは、「日本五代名飯」の一つだそうです。五大名飯とは、昭和14年に宮内庁の全国郷土料理調査において日本の代表的な郷土料理として選ばれたもので、次の料理を指します。サヨリめし(岐阜県)、深川めし(東京都・江東区深川)、うずめめし(島根県・津和野町)、忠七めし(埼玉県・小川町)、かやくめし(大阪・難波)です。

忠七めしは、ご飯に浅草海苔がまぶしてあり、そのままでは、ただの海苔まぶしご飯です。これに、秘伝の出汁をかけて、お茶漬けのように食します。出汁の味が決め手でした。また、トッピングするのは、柚子、ワサビ、葱です。鹿児島の鶏飯(けいはん)も同じ発想の料理だと思いました。どちらが古いのかは不明です。

<メニュー>
お通し(ホタルイカ沖漬、かずのこ)
大皿料理
 お造り(鯛、他)
 豚しゃぶ
 唐揚げ
 鰻と卵焼
 里芋の煮物
 ホタテグラタン
忠七めし

<カロリー>
約1,222kcal

<評価>
①美味しい℃ ;☆
②安全℃    ;☆
③コスパ℃   ;☆
④また行く℃  ;☆
?:判定不能
□:少し残念かな
△:普通
☆:少し良いかな
☆☆:高い価値だ
☆☆☆:最高の価値だ

国登録有形文化財の離れ「御厨庵」
忠七めし
大皿料理(お造り)
大皿料理(煮物)
大皿料理(鰻と卵焼)
大皿料理(お通し;ホタルイカ沖漬、かずのこ)
大皿料理(豚しゃぶ)

0 件のコメント:

コメントを投稿