2015年10月1日木曜日

食べ歩き(56) 酒盃 秋田市

酒盃(しゅはい)

秋田市の有名店です。秋田の日本酒が堪能できるお店。
秋田市の官庁街にある比内地鶏料理と日本酒のお店です。外装、内装は古民家かと思わせますが、最近の建築物だそうです。玄関も古民家風の趣のあるもので、秋田の田舎の家に来たなと思わせるような店づくりをされています。

お酒の数は結構あります。料理はアラカルトでは写真のようなメニューのみです。来店者の多くがセットのコース料理を頼まれているようです。今回、我々はアラカルトでお願いしました。
それぞれの品は、美味しくいただくことができます。しかし、一品の量は大変少なく、非常に物足りないというところです。酒のあてとしても、やはり量が少ないと思います。コスパは良くないというのが正直なところでした。
比内地鶏は、その肉も卵も、独特の旨味を醸し出しています。
手打ちそばは、北海道産のそば粉を使用しているが、品種は不明とのことで、外一の蕎麦ということでした。特段美味いそばではありません。つゆは、魚のだしが強すぎて、そばを殺しています。
最後に頂いた、比内地鶏の親子丼は美味しかったです。これだけでよいのかもしれません。


<メニュー>
お通しは6種盛りでした
比内地鶏のやきとり
なすみそグラタン
由利牛のタタキ
比内鶏ときのこ焼きもの
小海老とユリ根の天ぷら
卵焼き
豆腐グラタン
海老と枝豆のしんじょう
牛すじ煮込み
比内地鶏の石焼
手打ちそば
比内地鶏親子丼

<カロリー>
約1,388kcal

<評価>
①美味しい℃ ;☆
②安全℃    ;☆☆
③コスパ℃   ;□
④また行く℃  ;△
?:判定不能
□:少し残念かな
△:普通
☆:少し良いかな
☆☆:高い価値だ
☆☆☆:最高の価値だ




玄関先です。レトロ感いっぱいです。


本日のメニューです。これが全てです。


お通し 6種盛りです。
比内鶏卵焼き

0 件のコメント:

コメントを投稿