2015年3月13日金曜日

食べ歩き(4) SAPPORO CLASSIC BAR シュラスコ専門店 札幌市

2015/03/12 
SAPPORO CLASSIC BAR シュラスコ専門店 札幌市

シュラスコ&サラダバービュッフェ(食べ放題&飲み放題 120分)

札幌赤レンガビル(新築の赤レンガ道庁の門前左側を担うビルです。おしゃれなお店がいくつか入居しているビル。)にOpenしたお店です。
お店のHPには、「北海道初上陸のシュラスコ専用マシンでこだわり食材をまるごと焼き上げている。シュラスコは牛肉5種、羊、豚、鶏。北海道・国産の食材にこだわった新鮮な野菜のサラダバーとビュッフェも付いています。」とあります。
シュラスコは初めてでした。本場はブラジル。
シュラスコを調べると、鉄串に牛肉や豚肉、鶏肉を刺し通し、岩塩をふって、炭火でじっくり焼いたブラジルをはじめとする南アメリカの肉料理。シュラスコを供するレストランを「シュハスカリア」(churrascaria) と呼び、牛を中心とした肉(鶏のハツなどもある)の部位を串刺しにし、ギャルソン(もしくはシュハスケイロ、牧童の格好をしている場合はガウーショ)と呼ばれる男性ウエイターが串ごと客席に運び、目の前で食べたい量を切り分けるという供し方が特徴。ウエイターが持ってくる串は肉類だけではなく、エビやパイナップル、焼きバナナなどもある。
ついでに、ブラジル料理の代表は、フェジョアーダという料理だそうで、豆と豚肉、牛肉を煮込んだ料理を言うそうです。ブラジルの国民食と呼ばれる料理。これもあるのかな?
うーーむ、楽しみではあります。

では、本日の札幌のシュラスコ料理店のシュラスコ&サラダバービュッフェ報告です。

ビュッフェメニューは次のものが用意されていましたよ。
サラダバー、カレー、フェジョアーダ、ラザニア

写真← シュラスコはこんなものでした。
飲み放題は要らない。飲んでいる時間が無い。
肉としては、特段おいしい肉ではない。焼肉食べ放題のお肉の方がおいしいです。

サイドメニューのフェジョアーダは見かけよりおいしいです。豆の味が好きな方にはおすすめです。少し肉の味が強いかなと感じました。



写真


← パイナップルのシュラスコはおいしいです。
パイナップルを焼いて食べたのは初めてですが、酸味が消えて甘みが増すので、酸味が苦手な人には食べやすくなります。

0 件のコメント:

コメントを投稿