2015年3月26日木曜日

食べ歩き(10) 石もり 和食 石巻市 宮城県

2015/03/26/木 石もり 和食 石巻市

和食の料亭での食事でした。

温泉のホテル等で出されるようなお膳料理です。
お刺身、寿司、すき焼き、串揚げ、茶わん蒸し、そば等に、石巻ではぜひ食べたい海鞘(ほや)とナマコも付いてました。

ごった盛りのお膳料理は久しぶりでした。



総カロリーは高いです。
計算すると、1998kcalでした。
食べ過ぎです。

石巻市は、ご存知のように震災でひどい被害を受けた街です。私は、震災後に、ボランティアで消毒活動に参加しました。その頃に比べると、街は落ち着いていました。
今日お邪魔した「石もり」は、海に近い川沿いにあり、石ノ森博物館(石ノ森章太郎の記念館)の近くです。震災当時の被害は甚大だったろうと思いますし、震災後のボランティアで行った時には、当然お店を閉めていました。ここまで復興したのかという思いです。


しかし、現在の石巻市には仙台からの仙石線が開通していませんので、まだ、バスを使っています。人口も15万人まで低下しており、かつ、この数字は住民票ベースなので、この数字から数万人を引かないといけないが、実数は不明という状況だそうです。我々も、震災を少しずつ忘れかかていますが、石巻に住む方にも少しずつ薄れてきているのが現状かなという地元の方の発言も伺いました。
復興は少しずつ進んでいますが、決して元にも戻ってるわけではない状況と、上記のような震災の記憶が薄れていく現状という、相反する状況が複雑に絡まっているのが現況なのかなと感じました。
5月の末には、仙石線も、仙台から石巻まで開通するので、また少し復興が進むようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿