2015年3月19日木曜日

食べ歩き(7) Izakaya 雷太 仙台市

2015年3月19日 Izakaya 雷太 仙台市

IZAKAYAとなっていますが、創作系居酒屋でその質は高かったです。
写真


お店に着くと、店員さんがお迎えしてくれました。






本日は、4500円で飲み放題です。メニューは次のようでした。

写真
【アブラボウズの煮物と三つ葉のおひたし】
アブラボウズは深海魚で、クエの代役に用いられることもあります。
写真あぶらがすごいので、食べ過ぎるとお腹を壊すともいわれますが、量は少なく、トロトロに煮られているので、あまり油を気にせずに食べられました。




【スズキ、幸神(こうじん)めぬけ、ひらめ、マグロの刺身】

めぬけはあまり刺身で食べることはありませんが、このめぬけは、幸神めぬけというそうで、ブランドめぬけという説明を伺いました。食感、味共に大変良いものです。一度お試しをお薦めします。



写真
【サヨリ干しとホタルイカ干しの焼き物】
ホタルイカの一夜干しは初めてでした。味が凝縮していて大変おいしいです。
さよりも、癖が無く魚が苦手な私でもいただくことができました。





写真【メカブのしゃぶしゃぶ】
メカブをしゃぶしゃぶで食べたのは初めてでした。これが、いける。しゃぶしゃぶする時間で、食感が変わります。
簡単にできますが、余りやらない食べ方ですね。





写真【行者ニンニク、ウドとアンコウの天ぷら】
もう、行者にんにくが出ているのかと思いながら、独特の香りを楽しみました。アンコウの天ぷらも美味しかったです。

そして、最後は【そば 】でした。このそばは残念なそばでした。居酒屋さんのそばなので、そこはやむを得ないかと思います。
全体のクオリティーは高いです。一生懸命勉強し、美味しい物を提供しようという店長兼シェフの思いが届くような料理でした。。
5月には、肉料理で予約をして来ました。お薦めの一店です。


0 件のコメント:

コメントを投稿