2015年3月21日土曜日

柳最中 YANAGIMonaka 北海道 帯広市

2015年3月20日 柳月の最中

北海道の帯広市は十勝平野の中心都市です。ここには、美味しいお菓子屋さんが沢山あります。素材が近隣で採れることがその理由かもしれません。牛乳もある、豆も沢山とれる、そばもある、甜菜も採れる。お菓子の素材には困らない土地なんです。

帯広市のお菓子屋さんというと、最初に「六花亭」を思い浮かべる方も多いと思います。今日は、もう一方の有名店である「柳月」のお菓子の紹介です。
柳月の最中です。

最中というと、全国区は仙台市の「白松が最中」や銀座の「空也」が有名でしょうか?

柳月の最中は、白松が最中と比べて遜色がないと思います。最中は、周りの皮の食感と香り、加えて、中の小豆あんとのバランスが重要であると思います。柳月のそれは、これを満たしていると思われます。製造後、賞味期限内でも日数が経ったものは、香りが低下してくるのでその恩恵にあずかることはできませんが、製造後あまり日にちが経過していないものは、これらを満たします。
小豆餡は、少し食感が固めですが、周りとのバランスを保つにはこれくらいでも良いのではと思います。餡が少なめなところが、ちょっと残念ですが。。。

柳月は、現在の社長になってから三方六を小割にして、以前に比べてその名を知る方が増えてきました。一度、最中もお試しあれです。
写真写真

0 件のコメント:

コメントを投稿