2015年3月24日火曜日

食べ歩き(8) うな貴 鰻 仙台市

2015/03/24(火) うな貴 鰻 仙台市

仙台で鰻と言えば、「うな貴」「大観楼」「開盛庵」等々でしょうか(もちろん他にもありますが)。
宮城県で鰻と言えば、登米の「東海亭」があります。出来ればここに行きたいところですが、遠いので、本日は「うな貴」になりました。

仙台の勾当台にある、鰻屋さんで有名なお店です。
写真

本日のオーダーは、胆焼とうな重。

うな重は、期間限定「極」(なんか?牛タンの利休の「極」みたいなネーミングですが?))になりました。
1.5匹のうな重をオーダーしたのですが、「極」は期間限定で、大きめの国産ウナギ?(国産ウナギという表現は正しいとは思わないが)ということで、こちらがお薦めですという言葉に、皆で乗せられて、これになった次第です。
写真写真


うな貴の鰻 => 残念でした!!??

味は、醤油と甘味ともに抑えた味で、物足りなさを感じた。これは前からそう思っていました。
「極」と銘打った鰻は、大きさは十分であるが、身の厚みと脂ののりが全く物足りない。一流と言われる鰻屋の鰻としては、全く持って物足りない鰻でした。
行くたびに、その質が低下していると感じるお店は少ないですが、残念ながら「うな貴」はそれに該当します。
鰻を取り巻く環境が厳しく、良い鰻は相当高騰していることは理解しています。とわ云え、それなりの物を提供してくれるだろうという期待をもって伺いましたが残念です。もうしばらく、行くことは無いと思いながら帰路につきました。
うーーん、登米の東海亭に行きたいな。

Order to Amazon 鰻

本日の摂取カロリー:725kcal+45kcal=770kcal





0 件のコメント:

コメントを投稿