2015年4月6日月曜日

食べ歩き(14) しゃぶしゃぶ萬寿野 東京大崎

食べ歩き(14) しゃぶしゃぶ萬寿野 
東京都 大崎

東京でしゃぶしゃぶでした。JR大崎駅から近い、老舗のしゃぶしゃぶ屋さんです。
大崎地区は、もともと明電舎の土地が多かったところですが、今の大崎山手線外側には、新しいオフィスビルやSONY社ビル等が立ち並び、都内で大きく変わった地域の一つです。

萬寿野については、お店のHPを確認ください。

メニュー
写真
ホタルイカと青菜の酢味噌


甘めの酢味噌です。
ホタルイカは今が旬なのでうれしいですね。










写真
お刺身は中トロ、鯛、赤貝


中トロは美味しい。
赤貝は、小さいので少し残念です。










写真
鯛と道明寺と白玉の煮物

この鯛は、アカダイというタイの仲間だそうです。
身は硬めで、いまいちな鯛の煮物でした。
並んでいるのが、道明寺粉をまとめたものの煮物です。桜餅の餡を包んでいる周りの物をまとめて煮たもので、かすかに桜の香りがして、春らしい一品です。鯛と一緒にしないほうが良いという感想でした。
鯛は、無くても良いかなという一品。






写真
お待たせしました。和牛。
6枚/1人前で150gだそうです。
0.5人前追加しました。
とろけます。

このお肉は美味しいです。
肉がたたまれていますが、そのまましゃぶしゃぶだそうで、広げてはダメ!!と言われました。

確かに、開かないとフワットした食感で、肉を広げてしゃぶしゃぶとは全くの別物になります。

一度、お試しあれです。

この後、きしめんとイチゴムースのデザートで終了でした。

総カロリーは、1,729kcal でした。今夜も、ドキ です!!

0 件のコメント:

コメントを投稿