2015年4月7日火曜日

きんつば と 最中 一元屋 東京半蔵門

きんつば (と最中)  一元屋 東京半蔵門

半蔵門のローズにクッキーを予約(別途、投稿します)していたので、それを取にいった。半蔵門の駅近をナビっていたら、「一元屋」きんつばという文字が飛び込んできた。
むむ!一元屋といえば、きんつばが有名なお店で、東京お持たせリストにもよく掲載されるお店。

きんつばもいいなと思い、思わず店の前へ。一人、ビジネスパーソンがお店で、何かを購入していた。いけるかもという思いで店の中へ。
かわいい包みに、一つずつ包まれたきんつばが並んでいた。隣には、きんつばより小さな最中もいた。その包み紙は、以前に見たものです。

きんつば
材料:小豆、砂糖、寒天、小麦粉、食塩

一元最中
材料:小豆、砂糖、寒天、小麦粉、食塩、水飴、米


きんつば、最中共に保存剤等は使われていない。これは、期待通りの品でした。

最中は、柳最中や白松が最中に比べるとあっさりしていて、皮と餡にインパクトが無い。上品な味と言えばそうとれるが、少し物足りない。

きんつばは、小豆が立っていないので、小豆の粒を感じて、かつ、味わう造りではない。個人的な趣味かもしれないが、きんつばは小豆が粒として感じられ、かつ、周りの小豆餡とからみ、外側の小麦の膜とのバランスが大切かなと感じる。そういう点では、少し残念な一品でした。
有名なきんつばのお店ですが、私には少し残念な二品でした。
きんつばで、これは最高という一品を、ずーーーと以前に食したことがあると記憶している。
私は、きんつばに求めるレベルが高すぎるのか、あり得ないものを求めているのかと色々と思いが廻った一日でした。でも、どこかで、遠い以前に小豆の粒のたった美味しいきんつばを食べた記憶があるのです?? それが、いつだったのか、どこだったのかを全く覚えていない。東京ではないのかもしれませんね??もし、ご存知の方が居られたら、教えて下さい。これはいけるよというのを。


写真



0 件のコメント:

コメントを投稿